相模原市長の本村賢太郎です。
新型コロナウイルス感染症につきましては、神奈川県が、県内の新規陽性患者数が基準値を超えたことから7月17日に「神奈川警戒アラート」を発動し、県民へ、感染防止対策がされていない場所へ行かないことや、飲食店などの事業者へ、感染防止対策の徹底を呼び掛けています。
本市におきましても、6月中旬から再び新規感染者が増加し始め7月17日現在において、118人の方の感染が確認されております。
首都圏においても、緊急事態宣言解除後に再び新規感染者の増加が続き、特に、東京都では7月17日に、過去最多となる、1日あたり293人の感染者が発生しており、警戒のレベルを最も深刻な「感染が拡大している」に引き上げているところです。
このような状況の中、本市における感染された方の多くが都内に由来しており、再び、十分な警戒が必要な局面を迎えていることから、市民の皆様におかれましては、都内への不要不急の外出はお控えいただくよう、お願いいたします。
これまでも、国が示す「新しい生活様式」に基づき、感染防止に取り組んでいただいているところですが、感染が広がりつつある現在の状況を踏まえますと、再び、皆様にご協力をいただき、今こそ、感染拡大防止の取組を強化していくことが必要と考えております。
市といたしましては、市民の皆様の安全・安心を第一に、感染拡大の防止に努めてまいりますので、更なるご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。