NEWS

中居正広、竹内結子さんへの思いを初めて語る 18年越しに叶った夢の食事会 – wezzy|ウェジー

が、今年9月に亡くなった竹内結子さんについて、公の場で初めて思いを語った。
12月26日放送『 ON & ON AIR』(ニッポン放送)では、2020年に亡くなった著名人との思い出を振り返るコーナーが放送された。中居は、野村克也監督、志村けんさん、岡江久美子さん、三浦春馬さんらとのエピソードを語り、最後に竹内結子さんとの思い出を明かした。
今年9月27日、竹内結子さんは急逝。と竹内結子さんは2001年に『白い影』(TBS系)で共演するなど、仕事で一緒になる機会が多かったが、中居はメディアに追悼コメントを出すことには否定的な姿勢を貫いていた。
10月4日放送『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、その理由について<今回の件だけに限らず、ご家族もいらっしゃって、プロダクション、会社の人もいらっしゃって、どういう思いかっていうのが、情報が分からないので、僕の最低限の配慮><コメント出さないからといって、思いがないわけでもないですし、思いも思い出もありますし、それは自分の中でコメント出さなくても、しっかりあるから、必ず届いていると信じたい。だから、ひっそりと静かにしのぶことでいいんじゃないかなと思う>と説明している。それから3カ月近くが経ち、ようやく話す決意が固まったのかもしれない。
中居にとって竹内さんの印象は、<すごく根性のある子>。ドラマの撮影で38度の熱を出しているのに、<迷惑かけるんで>と言って、撮影続行をスタッフに願い出ていた竹内さんの姿を覚えているそうだ。
中居が最後に竹内さんと会ったのは2019年3月放送『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)のハワイロケだったが、ここでもやはり竹内さんの「根性」が垣間見えたという。
このロケではハワイの豪邸を巡り、大きなプールのある家にお邪魔した時、バラエティのお約束としてタレントが次々とプールの中に落とされる流れになったという。
ヒロミ、笑福亭鶴瓶が落とされ、次に中居に順番がまわってきた。そこで中居は戸惑いを覚えたという。自分がプールに落ちるのは構わないが、そうなると竹内さんだけがプールに落ちない展開になる。それは視聴者に「ノリが良くないな」と思わせてしまうような悪目立ちになってしまう。とはいえ、女優である竹内さんをプールに落とすわけにはいかない。
すると竹内さんは中居に<私も落ちた方がい …