2度目の緊急事態宣言によってまたも理不尽な自粛を要求されている昨今、違和感を感じずにはいられなくなっている人も多いのではないでしょうか。そんな人に是非読んでもらいたい本を紹介します。
自粛バカ リスクゼロ症候群に罹った日本人への処方箋 (宝島社新書) Kindle版
池田清彦 (著)
参考までに関連する私のブログ過去記事です。
↓
2020年5月1日たがしゅうブログ記事
『自粛をやめよう』〜とある医師が事実重視型思考から導いた結論〜
朗読バージョンはこちら
↓
【ブログ朗読】『自粛をやめよう』〜とある医師が事実重視型思考から導いた結論〜(2020年5月1日たがしゅうブログ記事)【字幕】
——————————————————————–
「たがしゅうブログ」
2ndブログ
「オンライン診療への挑戦」
Twitterもやっています
患者が自分で病気を治すためのエッセンシャルな情報メルマガ
たがしゅう公式メルマガ「健康セルフケアの極意」(週2回。登録は無料です!)
——————————————————————–
たがしゅうチャンネルへようこそ。
総合診療医のスタンスでネットを通じて健康情報を発信するオンラインドクター「たがしゅう」と申します。
私のもともとの専門は脳神経内科ですが、今は専門の枠にとらわれず、幅広く病気を診ていきたいと考えています。
西洋医学一辺倒の現代医療に限界を感じ、漢方や鍼灸といった東洋医学、インド古代医学のアーユルヴェーダ、ヨガやピラティスなどの心身統合整体アプローチ、ドイツ発症の医療であるホメオパシー、アロマテラピー、精神療法(森田療法、認知行動療法、Compassion Focused Therapyなど)、世界に存在している様々な医療に興味を持ち学びを続けています。
私の理念は「病の根源は食事とストレスにあり。食事療法とストレスマネジメントを主体的に実践していくことで、病からの根治が目指せる」というもので、「医者に病気を治してもらう」から「患者が医師の助けを借りながら自分で病気を治す」の構造へ切り替えることによって医療はもっと良くなると考えています。
そんな患者が自分で治すための行動を取る時のサポートを行う自由診療でのオンライン診療を行っています。
たがしゅうオンラインクリニック:
興味のある方は是非たがしゅうをフォローアップして頂ければ、最新情報を随時更新して参ります。
何卒宜しくお願い申し上げます。