渋野日向子「スマイルシンデレラを壊しちゃうよ?」 全英女子OP優勝から1年の思い
————————————–
「私、そんなに笑っていたっけなーって思います」
女子プロゴルファーの渋野日向子にトレードマークの笑顔について質問をすると、こんな答えが返ってきた。
昨年8月、プロテストに合格したばかりの20歳のルーキーが、全英女子オープンで日本人選手として42年ぶりにメジャー優勝を飾ると、“スマイルシンデレラ”と呼ばれる存在となった。
あれから1年。渋野自身は“しぶこスマイル”をどう捉えているのか。一字一句が“しぶこ節”と注目を浴びる現実、2億円以上の賞金を稼いでも変わらない部分について、インタビューで迫った。
「スマイルシンデレラの名前を壊しちゃうよ?」
――昨年の全英女子オープン優勝から1年が経ちました。ここまで早かったですか?
正直、長かったです。忙しいとあっという間だったりするんでしょうけれど、全英女子オープン以降は一日一日がすごく濃かった。それがかなり財産にはなっているので、長く感じるのかな。今年はもう7月なんだと思う一方で、「あれ?まだ1年経っていないんだ」とも感じます。
――今年の全英女子オープン(8月20~23日、スコットランド、ロイヤルトゥルーンGC)は無観客で開催されることが発表されました。今の気持ちは?
Video: