NEWS

WEEKLY SPA! 2021.03.23-30 今週の表紙 吉岡里帆 AR (アール) 2021.04 ヒミツの里帆サマ~~ BY 吉岡里帆

吉岡里帆の知られざる「崖っぷち時代」

4月8日スタートの連続ドラマ『レンアイ漫画家』で“夢なし・彼なし・お金なし”の崖っぷち女子を演じる吉岡里帆。今や女優として着実に歩を進める彼女。駆け出しの頃は金欠でジレンマに陥ることもあったと言うが……。

映画や舞台とバイトの狭間で悩んでました

 4月8日にスタートするドラマ『レンアイ漫画家』で、久遠あいこ役を演じる吉岡里帆。主演の鈴木亮平演じる少女漫画家・刈部清一郎とともに、胸キュンシーン満載の大人のラブコメディを繰り広げる。

「頭ポンポンのような“胸キュンあるある”も出てきますが、目の前にいる時よりも、いない時のほうが『好き』という気持ちが高まるような、ちょっと大人なキュンが見どころです。私も年齢を重ねるにつれて素直になることの難しさを感じるので、とても共感します」

 ちなみに、あいこは“夢なし・彼なし・お金なし”の崖っぷち女子というキャラクター。自分のなかではどれが一番しんどい?

「現実的ですが、やっぱりお金がないのがキツいですね。私自身、駆け出しの頃はオーディションを受けに東京へ行きたい、映画や舞台を見たいけど、それよりも明日のバイト行かないとヤバいな……っていつも悩んでました。やりたいことがあるのに、ちょっとの差でそこに行けないのはつらかったです」
SFが好きな理由

 そんな時代を経て、いまや人気女優へと成長。エンタメ感度の高さでも知られる彼女に、最近観たオススメコンテンツを聞いた。

「『プリデスティネーション』というSF映画が面白かったです。今、流行りの“時空を超える”系ですけど、伏線の量がすごくて何回も観たくなります。SFって現実では絶対起こらないことを体験できるから好きなんです」

 キツい現実を乗り切るために大切にしたい想像力。新しい季節を肌で感じながら、そんなひと時を過ごしたい。

【吉岡里帆】
’93年、京都府生まれ。舞台『白昼夢』が3月20日より公演開始のほか、4月2日全国公開の映画『ゾッキ』や4月18日スタートのドラマ『華麗なる一族』(WOWOW)など出演作が控える。ドラマ『レンアイ漫画家』はフジテレビ系列にて4月8日(毎週木曜22時~)スタート。出演はほかに鈴木亮平、眞栄田郷敦、片岡愛之助
吉岡里帆、惜しみない美谷間を披露 「ar」1年半ぶり表紙で圧倒的透明感

女優の吉岡里帆が、12日発売の雑誌「ar」4月号の表紙に1年半ぶりに登場する。
吉岡里帆「ar」1年半ぶり表紙

“透明感”の代名詞とも言うべき彼女の接写カットもりもりの巻頭特集は、吉岡の語りっぷりにも注目。全ページ、多くの質問に答えている。
“ツン”な瞬間について「撮影中は、できる限り自己ベストを出したいので“ジブンとの戦い”ですよ」、“デレ感”については「それを一番感じるのがあいみょん。あいみょんのカジュアルなヌケ感と素肌感は最高に可愛い」、カラダを使った特技は「指相撲が強い!(笑)」などなど…ストイックでかつ人懐っこさを備えた吉岡の語り口に、誌面越しに恋に落ちてしまうかも。