NEWS

ウイルス減少?シートに注目 新型コロナで生活変化(20/02/19)

日本経済にも変化が出ています。国内の企業が開発したあるシートが注目されています。

 新型コロナウイルスの感染拡大で注目を集めているものがあります。化学素材メーカーが開発した抗ウイルスのフィルムシート「アキレス ウイルセーフ」です。インフルエンザウイルスやノロウイルスなどを減らすことができるといいます。新型コロナウイルスに効果があるとはうたっていませんが、今、問い合わせが殺到しています。
 他にも注目を集めているのが「金」です。田中貴金属工業では19日、1グラムあたり6246円と1980年以来、約40年ぶりの高値を付けました。新型コロナウイルスの感染拡大などで景気悪化が懸念されています。そのことから、安全資産とされる金に投資資金が集まっているといいます。
 新型コロナウイルスの影響は東京・三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館にも。年間約65万人が訪れる人気スポットです。しかし、今回の感染拡大を受けて希望者のチケットの払い戻しを始めました。対象となるのは先月22日から今月29日の入場分など一部の日程で、すでに事前予約が済んでいる分となります。
 一方、第1便の乗客を受け入れていたホテルがある千葉県勝浦市では不安の声が上がっています。今週末に開催予定のひな祭りのイベントでは、市内各所に約3万体のひな人形を飾るなど準備を進めてきましたが、19日午後に市は中止を決めました。各地に影響を及ぼす新型コロナウイルス。終息する日はいつになるのでしょうか。
[テレ朝news]