ドラマ「獣電戦隊キョウリュウジャー」から8年が経ちましたが、今では記憶に残っている古典的なキャラクターはどうなっていますか?視聴した後は、このチャンネルを気に入ってチャンネル登録することを忘れないでください。ありがとうございました。
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👇Chapters章節 :
0:00 片頭
0:14 桐生ダイゴ – 竜星涼
0:38 イアン・ヨークランド – 斉藤秀翼
1:02 有働ノブハル – 金城大和
1:26 立風館ソウジ – 塩野瑛久
1:50 アミィ結月 – 今野鮎莉
2:14 空蝉丸 – 丸山敦史
2:38 ラミレス – ロバート・ボールドウィン
2:54 福井優子 – 木下あゆ美
3:10 鉄砕/津古内真也 – 出合正幸
3:26 ドクター・ウルシェード – 千葉繁
3:42 弥生ウルシェード – 飯豊まりえ
4:06 桐生ダンテツ – 山下真司
4:22 トリン – 森川智之
4:46 ダイくん – 竜星涼
5:02 キャンデリラ – 戸松遥
5:26 ラッキューロ – 折笠愛
5:42 立風館源流 – 春田純一
5:50 ジェントル – 島津健太郎
5:58 勝山りん – 藤沢玲花
6:06 天野美琴 – 中村静香
6:14 片尾
【ドラマ紹介】
『獣電戦隊キョウリュウジャー』(じゅうでんせんたいキョウリュウジャー)は、2013年2月17日から2014年2月9日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜07:30 – 08:00(JST)に全48話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマのタイトル、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。
キャッチコピーは「史上最強のブレイブ!!」。
【概要】
前作『特命戦隊ゴーバスターズ』が挑戦作であったのに対し、本作品ではストレートな”王道”の戦隊が志向されている。モチーフは『恐竜戦隊ジュウレンジャー』『爆竜戦隊アバレンジャー』に続く3度めの「恐竜」になっている。モチーフに恐竜が選ばれた理由として、番組スポンサーのバンダイが事前に子供を対象に行ったアンケートに「タイムマシンで行ってみたい時代は?」という質問があり、恐竜時代が1位を獲得したことも大きく影響している。[要出典]作品コンセプトとして、東映チーフプロデューサーの大森敬仁は「強い戦隊」、パイロット監督の坂本浩一は「王道戦隊」という要素をそれぞれ掲げている。
キョウリュウジャー側のデザインは「噛みつく」というコンセプトでまとめられている。初期メンバーの色構成は赤・黒・青・緑・桃という、シリーズ初の構成が採られている。『電撃戦隊チェンジマン』(1985年)以来、28年ぶりのイエロー不在の作品となっているが、代わりに各ヒーローの挿し色としてイエローが用いられている。また従来の戦隊にはない新たな要素として肩アーマーが付けられている。
変身シーンや獣電竜のカミツキ合体のシーンなどでサンバなどの民謡音楽が取り入れられているのも特徴である。プロデューサーの大森からの「聴いたことのないような変身音」と「大ヒットとなった『仮面ライダーオーズ/OOO』を超えるものを」という提案を受け、それまでの作品に多かった機械的な効果音ではなく音楽が用いられた。音楽やダンスは劇場版で物語上の設定として掘り下げられ、テレビシリーズ後半での重要な展開にも組み込まれている。
オープニング映像や本編における各メンバーの個別での紹介映像とともに出演者紹介のテロップが画面に現れるフォーマットや、CM前後のアイキャッチ映像と音楽、また変身後の各戦士ごとの名乗りやブレイブ2(第2話)からの変身バンク、さらに初期には敵幹部や怪人が初登場した際のテロップといった、シリーズが進む中で踏襲されなくなったさまざまな要素が本作品で再度導入されている。また、従来のシリーズ作では変身後の名乗りに使う程度だった「戦隊」というワードをリーダーであるキョウリュウレッドの「俺たちは戦隊だ!」という口癖に取り入れ、メンバーの結束の象徴として多用している。アクションでは坂本の得意とするワイヤーアクションが多用され、トランポリンの使用も避けられていた前作と差別化されている。前作での巨大戦をルーチンワーク化しないという方向性は引き継いでおり、前作がストーリー面で変化をつけたのに対し、本作品ではヒーローと巨大ロボットのアクションを同じ画面で見せるなど、画面作りで変化をつけている。また前作のノウハウを引き継いだオープンセットでの特撮も用いられている。最終回はスーパー戦隊シリーズでは珍しく、戦隊メンバー全員が揃っての変身をしないものとなった。
テレビシリーズの撮影は2013年内に終了しており、年明けからの『烈車戦隊トッキュウジャー』の撮影とは重複せずに撮り終えている。
【商業展開】
本作品独自のコレクターアイテムとして獣電池が登場する。通年での玩具展開が行われる連動アイテムは前作では廃されたが、それに代わる展開も明確化されなかったため再び導入された。
またDXロボ玩具では、各マシン単体での販売が中心で、一部店舗を除きDX合体セットBOXの一般販売はなかった『ゴーバスターズ』に対し、本作品では当初より1号ロボである「キョウリュウジン」のDX合体セットBOXが一般販売されている。
玩具全体の売上は第3四半期時点で『ゴーバスターズ』の年間通算売上(96億円)を上回る110億円に到達し、最終的には2011年の『海賊戦隊ゴーカイジャー』も上回る144億円を叩きだした。「変身銃ガブリボルバー」はこの売上を特に牽引した商品であり、なりきり玩具としては前年と比較して数量で約3倍、金額にして約4倍の売上を記録した。また、「カミツキ合体DXキョウリュウジン」は2013年夏までに20万個を売り上げ、販売推移としては直近10年で最高の記録となった。
【あらすじ】
遥かな太古、地球に飛来した暗黒種であるデーボス。それと戦った当時の地球の覇者が恐竜たちであった。賢神トリンは選ばれた恐竜たちに機械の身体を与え、自らの魂を重ねて「獣電竜」とし、デーボスに反撃する。彼らの反撃を受けたデーボスは魂を氷漬けにされ、海に封印された。
そして現代、デーボスの部下たちであるデーボス軍が復活。これに対抗すべく賢神トリンは選んだ人間を獣電竜と戦わせ、その勝負に勝った人間にキョウリュウジャーに変身できる力を与える。そして再びキョウリュウジャーとデーボス軍との戦いが始まった。
【スタッフ】
5度目のシリーズ参加となる大森敬仁がチーフプロデューサーを初担当した他、パイロット監督とメインライターには平成仮面ライダーシリーズにて共働の機会が多かった坂本浩一と戦隊シリーズ初参加の三条陸がそれぞれ起用され、三条は劇場版なども含めた全話の脚本を手がけた。
監督は坂本のほか、竹本昇、渡辺勝也、加藤弘之の4人でローテーションを組んでいるが、前半では『ぼくが処刑される未来』を監督した小中和哉や『仮面ライダー鎧武/ガイム』への参加を控えていた柴﨑貴行らもピンポイントで参加している。大森は、坂本に等身大中心の話、竹本に巨大戦中心の話やコメディ回、渡辺にドラマ中心の話を割り振っており、加藤へは結果的に予算を節約する話が多くなっている。坂本は同時期に『009ノ1』『白魔女学園』『赤×ピンク』の撮影も併行していたため、単独エピソード回の担当は少ない。渡辺も『忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER』撮影のため一時外れている。竹本は特撮班の動けない時に本編班で巨大戦を撮影する役割も担っており、既存の映像素材やボディの一部を用いた撮影などを多用している。
劇中音楽は佐橋俊彦が担当した。佐橋は1990年代以降東映特撮を多く担当しているが、スーパー戦隊シリーズを担当するのは『星獣戦隊ギンガマン』以来15年ぶりであり、佐橋自身も起用は意外であったという。作曲にあたっては、近年のサウンドトラックの傾向を考慮せずスタンダードな音楽が目指され、佐橋の持つ戦隊シリーズでの音楽のイメージから金管楽器を主体としている。ミュートトランペットによるフラッター奏法など近年のサウンドトラックでは用いられていなかった演奏法も多用している。
キャラクターデザインは『炎神戦隊ゴーオンジャー』のCGキャラクターデザインや『特命戦隊ゴーバスターズ』の一部怪人デザインなどで参加していたK-SuKeをメインデザイナーとして起用している。また京田クリエーションの村田桃香も怪人デザインに参加し、スーパー戦隊シリーズ初の女性怪人デザイナーとなった。
原作 – 八手三郎
連載 – テレビマガジン、てれびくん
プロデューサー – 佐々木基(テレビ朝日)、大森敬仁(東映)、矢田晃一・深田明宏(東映エージエンシー)
脚本 – 三条陸
監督 – 坂本浩一、竹本昇、小中和哉、渡辺勝也、加藤弘之、柴﨑貴行
音楽プロデュース – 日本コロムビア
音楽 – 佐橋俊彦
撮影 – 松村文雄、大沢信吾、相葉実
美術 – 大谷和正
助監督 – 須上和泰、茶谷和行、谷本健晋、田渕大倫、荒川史絵、近藤孔明
MA・選曲 – 宮葉勝行
音響効果 – 小川広美(大泉音映)
ダンス指導 – 村上友里恵
AP – 菅野あゆみ
プロデューサー補 – 沖拓史、久慈麗人
ラインプロデューサー – 道木広志、青柳夕子
視覚効果 – 沖満
絵コンテ – 伊藤創吾
企画協力 – 企画者104
資料担当 – 松井大、原昴生
デザイン協力 – プレックス
造型 – レインボー造型企画、前澤範
バイク造型 – 樹々工房
キャラクターデザイン – K-SuKe(デーボ・アキダモンネ以外)、村田桃香(デーボ・アキダモンネ)
アクション監督 – 福沢博文
特撮研究所
撮影 – 鈴木啓造、岡本純平、内田圭、関口洋平
照明 – 安藤和也、関澤陽介
美術 – 松浦芳、長谷川俊介、花谷充泰、髙橋一
操演 – 中山亨、和田宏之、黒田政紀、秀平良忠、今城友梨子
特殊効果 – 船越幹雄(ライズ)
助監督 – 小串遼太郎
制作管理 – 三松貴
特撮監督 – 佛田洋
車輌協力 – 本田技研工業、クリエイティブ・オフィス ヤップ
技術協力 – 東映ラボ・テック、西華デジタルイメージ株式会社、ブル、M・SOFT、イーフファクトリー
制作 – テレビ朝日、東映、東映エージエンシー
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