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芳根京子、あやつり人形風の装置で誰も見たことのない舞い/映画『Arc アーク』本編映像



規格外のアイディアと芳根京子のストイックさが誰も見たことない<プラスティネーション>を作り上げる!変わりゆく未来で「選ぶのはあなた」。人類史上初めて永遠の命を得た女性の人生を描く『Arc アーク』は2021年6月25日公開!

原作は21世紀を代表するSF作家ケン・リュウの傑作短編小説「円弧(ルビ:アーク)」(ハヤカワ文庫刊)。原作の息をのむほど斬新な不老不死のシチュエーションと、行間に流れる死生観を引き継ぎながら、映像作品へと鮮やかに転生させたのは、海外からも熱い注目を浴びる石川慶監督。

主人公・リナに扮するのは、『累-かさね-』と『散り椿』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、最新作『ファーストラヴ』では、その憑依したような熱演に堤幸彦監督から“涙の魔術師”と絶賛された芳根京子。一人の女性の17歳から100歳以上を生き抜くという、キャリア史上最難関の役どころを繊細かつ大胆に演じきった。

その他、リナが勤めるエターニティ社の責任者エマに、寺島しのぶ。エマの弟で天才科学者である天音役に、岡田将生。さらに、物語の重要なカギを握る人物を、倍賞千恵子、風吹ジュン、小林薫という日本映画界の至宝である3人が演じ、その全身から滲み出る人間味でスクリーンに情感を与えた。

この度解禁されるのは、本作を映像化するにあたって最大の難関であった<プラスティネーション>のシーン!

本作では最愛の存在を亡くした人々からの依頼を受け、故人やペットを在りし日の姿のまま永久に保存する<ボディワークス>の制作の仕事に就く、主人公・リナ(芳根京子)。その制作の仕上げとして、顔や手の角度、視線など最終的なポーズを”あやつり人形風の装置”を使って決めるという、今までに誰も見たことがない新しい映像表現に挑んだシーンだ。

本作を手掛けた石川は、世界的作家のケン・リュウの原作にある“あやつり人形の製作に少し似ていた”という表現に、映像化するにあたり”舞”の要素を取り入れることを思いついた。美術チームと振付チームは石川の規格外な発注に答えるべく試行錯誤を重ね、最終的にロケ地となった芸術的価値の高い香川県庁東館のロビーに、そのまま巨大なあやつり人形風のセットを組み立て、ストリングスをクロスさせたり、ターンを入れたりと、視覚的なメリハリを重視したオリジナルの”舞”を作り上げた。

舞台は揃ったが肝心の芳根はダンス未経験。芳根が挑戦する少し前に同じセットで撮影したリナの師であるエマを演じる寺島は、前もって動画で確認していた”舞”を難なくクリア。それどころか現場で自らアレンジも加えて、完璧なエマ像を体現。

そのエマから地位を引き継ぐリナを演じる芳根は「『どうしよう、この後にやるんだ』と思って絶望しました。普段は役として追い詰められていますが、今回は完全に芳根京子が追い詰められて、芳根京子が慌てていました」と撮影を振り返る。「自分のレベルの足りなさを感じて、間を見つけてはたくさん練習をしました」とストイックに語る芳根の努力の成果は映像の中で存分に発揮され、一流スタッフたちが作り上げた外国映画のように規格外な舞台を見事に”舞う”ワンシーンが出来上がった。
『Arc アーク』は2021年6月25日公開

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#芳根京子#岡田将生#アーク

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