新型コロナウイルスに感染した0歳の女の子、両親は陰性でした。
まさか救急搬送されてきた赤ちゃんが感染しているとは誰も思いませんでした。心肺停止の状態だった0歳児を治療する病院関係者は、陽性が判明した時の驚きを隠せませんでした。蘇生措置を受けて現在も懸命の対応が取られている赤ちゃんは、生まれて1年未満の女の子だということです。
病院によりますと、赤ちゃんの家は両親と3人住まい。親はいずれも発熱などの症状はなく、PCR検査でも陰性でした。では一体、どこから感染したのでしょうか。
東邦大学看護学部感染制御学・小林寅てつ教授:「外に出た時にお子さんの手がどこかに触れた可能性ですね。それが口元にいくことでウイルスが侵入する接触感染経路。0歳児の子が健診か何かで病院に行った時に病院のどこかに感染経路があったというとそういう経路も考えておかなくてはならない」
また、病院側は赤ちゃんの肺炎の症状が軽いため心肺停止となった直接の原因とは考えにくいとも説明しています。アメリカの医学雑誌で発表された調査によりますと、新型コロナウイルスに感染するなどした子どもが重症化する割合は年齢の低い子どもほど高くなっていました。
[テレ朝news]