「GGGP2019(GUNDAM GAME GRAND PRIX 2019)」大会開催告知イベントが7月13日にスペースFS汐留で行われ、お笑いコンビのアメリカザリガニ、天木じゅん、喜屋武ちあき、「ひふみん」こと将棋の加藤一二三九段、高橋名人らが出席した。
昨年、ガンダムゲームの賞金付きesports大会として初めて開催された「GGGP」。2度目の開催となる今回は「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」と「機動戦士ガンダム 戦場の絆」の2タイトルを対象に、8月24日、25日の2日間にわたり幕張メッセ国際展示場で開催される。賞金は昨年を上回る総額300万円。7月13日に大会ルールを公開しエントリー受付ページをオープンした。
「GGGP2019」のスペシャルサポーターに就任した天木は「GGGPを、私なりにたくさん盛り上げて応援していけたらいいなと思います」と意気込みを語ると、「スペシャルサポーターに決まったので、昨日、吉祥寺のゲームセンターで(ゲームを)やってきました」とコメント。
「2回戦まで行けたのですが、それが当たり前だと言われて(笑)。めっちゃ強いじゃんってノリノリでやってたんですけど」と明かすと、司会をつとめる喜屋武からは「その気持ちが大事ですよね」とフォローされていた。
またシークレットゲストとして「遊びを極めた」と言っても過言ではない2人の名人、加藤一二三と高橋名人も登場。2人の対面はこの日が初めて。高橋名人は「私は(自分のことを)名人と言ってますけど、本当に勝ち抜いて来られた名人(加藤)と、(自分は)エセ名人ですからね。オーラが全然違いますよ」と謙遜するも、加藤は「(高橋名人は)大変有名な名人でいらっしゃって、長年覇者でいらっしゃるんですよね」と褒め称えていた。
さらにアメリカザリガニ(柳原哲也と平井善之)も登場。司会の喜屋武が天木に「今回『バトオペ2』ということで、いろいろな方々が戦われると思うが、どんな掛け声で応援したいですか」と問われると、平井も「まあ、ちょっと(前に出て)やってみて」と促す。これに柳原は「お前(平井)めっちゃ追い込むな」と大笑い。そうした中、天木は「イケイケ! 頑張れ!」と右手を挙げて応援。「そこ撃って、そこ撃って」と続けると、平井から「何で撃つの?」と突っ込まれ、「鉄砲」(天木)と返し、登壇者たちの笑いを誘っていた。
大会への応募、詳細は下記公式サイトでご確認を!
https://esportsport.jp/event/GGGP2019/
【関連動画】
■払ったな!シャア!JXTGエネルギー×機動戦士ガンダム コラボCM
■映画『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』×『機動戦士ガンダムユニコーン』コラボ予告編
■映画『レディ・プレイヤー1』、ガンダムへの変身シーン!