渋野日向子、いざ米ツアー さらなる高みへ飽くなき挑戦の2022年!! はらはらドキドキ「しぶこ劇場」
——————————————————————————————-
女子ゴルフの渋野日向子(23)が2022年、米ツアーを主戦場に新たな挑戦を始める。21年12月の第1週、第2週に米アラバマ州で行われた最終予選会(Qシリーズ)を通過した。2会場で4ラウンドずつ、計8ラウンドの長丁場。渋野日向子は通算10アンダーで20位に入り、45位以内に与えられるツアー出場権を得た。波乱に満ちた展開ながらも、より多くの試合に出場するための目安となる「20位以内」を確保した。
それより1年前、20年12月の全米女子オープン。単独首位で出た最終ラウンドに後退して4位にとどまった。悔し涙をこらえて、「絶対にまた、ここ(米国)でプレーする」と心に誓う。本場で戦い抜くことを念頭に、スイング改造に取り組み、ウエッジ4本を使うクラブセッティングに改めた。それらが徐々に形となり、結果につながってきた。さらなる高みを目指し、いざ米ツアー。「めちゃくちゃ楽しみです」。トレードマークの笑顔がはじけた。(時事通信ゴルフ取材班)
最終予選会の第1ラウンドで81位とつまずき、「は? みたいな感じ」。第2ラウンドも72位で「まだ下? みたいな。苦しい気持ちではあったけど、ガツガツいくしかないと思った」。めげずに盛り返し、第3ラウンドで六つ伸ばして25位まで上がった。第4ラウンドは24位。会場を移動した2週目は第5、第6ラウンドとも好スコアを出し、7位まで上昇した。「とりあえず、よかった。もう、ほんまによかった」
Video: https://youtu.be/3tIfInKHbbg