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伊藤みどり、荒川静香…歴戦のプログラム編曲者が語る羽生結弦「なぜ羽生君の『SEIMEI』は音にピタリとハマるのか」

伊藤みどり、荒川静香…歴戦のプログラム編曲者が語る羽生結弦「なぜ羽生君の『SEIMEI』は音にピタリとハマるのか」
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これまで30年以上にわたり、フィギュアスケートの大会での音響(PA)、そしてプログラム編集を手がけてきた矢野桂一さん。羽生結弦の代表的プログラムの一つである『SEIMEI』や、昨年末の全日本選手権で披露された『天と地と』などの編曲も担当した人である。

 矢野さんのフィギュアスケートとの出会いは35年前。ヤマハに務めていた時代に、1985年のNHK杯で音響を担当したことだった。以来、主要大会で音響を担当し信頼を得ていった矢野さんのもとへ、88年に初めて、プログラムの楽曲の編集の依頼が訪れた。

伊藤みどり、荒川静香、高橋大輔……
「編曲を始めて手がけたのは、伊藤みどりさんの88-89年のショートプログラム『華麗なるタンゴ』でした。当時、ヤマハの生徒さんが作った曲を提供することになり、音響エンジニアとしてフルオーケストラのレコーディングを担当しました。その時に山田満知子先生が『ここでみどりがトリプルアクセルやるから、何かバーンっという音がほしいのよ』とおっしゃり、オーケストラのシンバル音を足したのを、よく覚えています」
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